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オンデマンド給料Ⓡの本当のニーズ

リモートワーク・副業・ショットワーク(ギグワーク)などコロナ禍で大きく変わった労働環境ですが、本当のところオンデマンド給料Ⓡはどのぐらいニーズがあるのか?

企業様と求職者目線で解説していきます!



なぜショットワークが普及したのか?

コロナ禍で飲食店の休業などで働く場所が無くなった方々の新たな選択肢となったのがタイミーやウーバーイーツなどのショットワーク系のサービスです。 「空いた時間に何かできないか」という需要が生まれたことが大きな要因だと考えられますが、特徴はなんといっても、応募や面接無しでスキマ時間にすぐに働けるという便利さと柔軟性ではないでしょうか。さらに働いて得た報酬をすぐに受け取ることができるのも魅力的ですね。

ここまでショットワークが一般的になった背景には、緊急事態宣言の発令によりまた店舗休業を強いられるのかという不安からアルバイトを採用を積極的に進められない企業様の課題と、働く場所がなくなるかもしれないという労働者側の不安を同時に解決できるサービスだからだと考えています。

実際に何度も緊急事態宣言が発せられ、そのたびに飲食店では休業を強いられていました。

そのような不安定な市場環境の中で、店舗側も人員が欲しいときに募集をかけられるという点と求職者側も働きたいときに働けるという安心感が市場拡大に繋がった一つの要因だと私は考えています。




ショットワークの普及による変化

そのような働き方が数年続いたことで、特に若い世代では好きな時に働くというスタイルが一般的になりつつありますが、アルバイトとして働く職場に求める条件として柔軟性を重要視する傾向が高まりました。

その結果、アルバイト検索の際に「日払い」というキーワードを使う求職者が増えました。実際に求人メディア「バイトル」のフリーワード検索ランキングの結果です。



「日払い」は求職者が求める仕事条件として毎月上位にランクインするほどの人気ワードとなりました。この結果から、「日払い制度あり」などの柔軟性の高い求人は募集が集まりやすく、採用コストに対する費用対効果の改善が見込めるのではないでしょうか。


マクドナルドのケース

週末にたまたまマクドナルドに寄った際に、トレイに求人募集案内のチラシが乗っていたのでQRコードを読み込んで確認してみたところ、とても柔軟な職場環境を整えられていましたので一例としてご紹介させていただきます。




まとめ

求職者にとっての働きやすい環境とは「安心感」「柔軟性」「高時給」だと考えます。(高時給は誰でも魅力的ですよね。)コロナ禍で働き方の常識は大きく変化し企業様側も対応に追われることが多々あるかと思いますが、本記事内でお伝えした世の中の変化や求職者ニーズを把握している企業様ではすでに柔軟な職場環境作りを始めています。

その結果、コロナ中は停滞していた弊社へのお問い合わせも2022年半ばごろから回復し、オンデマンド給料Ⓡを取り入れようと検討及び導入してくださる企業様は非常に増えてきました。

逆に言うと、日払いフラグが付いていない求人は検索軸に引っかからないため、どんどん閲覧数・応募数が減り競合他社へ貴重な人材が流れてしまうことになるといえるのではないでしょうか。

オンデマンド給料Ⓡは企業様負担なしで最短1週間で導入可能ですので、もし少しでも興味のある方はいつでもお気軽にお問合せください。


本記事が皆様の採用課題解決に少しでもお役に立てると嬉しい限りです。


以上、ありがとうございました。


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